おやじライダーの独り言!

アクセスカウンタ

zoom RSS バイクナビMCN45siの不具合<クレードル接点不良>

<<   作成日時 : 2016/11/23 10:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日のツーリングで、クレードルからバイクナビ(MCN45si)へ給電されないという不具合がありました。

ちょうど同じナビを使っているクラブメンバーがいたので、そのクレードルで確認したところ本体へ給電されたので、クレードル側の不具合との結論になりました。

で、ネットで検索してみると、クレードルと本体の接点となる部分が上下に動く構造になっているのが下りた状態で、結果的に本体と接触しないために通電できない不具合があることを知りました。

それを見て自分のクレードルを確認すると、正にその状態でした。
画像
赤い円の部分です。

老眼鏡をかけていなかったため、当日は気が付きませんでした。

この不具合になった方については、新しくクレードルを購入しているようでしたが、ちょっと自分で修理してみました。

と言っても、シリコンスプレーを吹きかけて下がった接点が戻らないか試してみただけです。

結果としては、バッチリ戻りました!
画像
指で押し込んでもちゃんと戻ります。

本体を取り付けてみました。
画像
ちゃんと給電されています。

これで、もうしばらくは使えそうです。

ちなみに、今年最新の地図&ソフトウェアに更新しているので使えなくなるのは困ると思っていました。

クレードルだけでも9,000円ぐらいするので、簡単に直ってよかったです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
バイクナビMCN45siの不具合<クレードル接点不良> おやじライダーの独り言!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる