おやじライダーの独り言!

アクセスカウンタ

zoom RSS ABARTH 500 マフラー交換 <Record Monza>

<<   作成日時 : 2017/01/15 18:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Record Monzaへ交換完了です。

昨日、埼玉から2時間弱の横浜のディーラーまで行って取り付けてきました。
画像
新春特別価格の正規オプションのRecord Monzaです。

このマフラーは、外側の2本に2ウェイ・バルブが備わっていて、3000rpm以上の高負荷状態で可変式のバルブが開き直管になります。
そして、中速域でのレスポンスを向上させる効果がるとのことです。

交換前の500標準の2本出しマフラーです。
画像
これも悪くはありませんが、やはりABARTH乗るならレコモンですね。

標準2本出しでも国産の一般的な車のマフラーと比べれば、音は低音でボロボロと言った感じで大きい方です。
※ABARTHオフィシャルHPで公開されている動画です。

標準マフラーを外した状態です。
画像
約2,600kmの走行ですが、それなりに汚れてたので、ちょっと掃除してバイクのマフラー用に使っている耐熱ワックスを塗っておきました。

こちらが交換後の4本出しマフラーです。
画像
画像
画像
標準より音量が大きくなり、ちょっと音質も高音のガロガロ系の乾いた音で攻撃的になりました。

もう一段アクセルを踏み込みたくなる良い音を奏でます。
※ABARTHオフィシャルHPで公開されている動画です。

これぞ、ABARTHチューンのFIAT500と言った感じですね。

こちらにも一応、耐熱ワックスを塗っておきました。

走行については、気になっている1速から2速へシフトアップするときの”息つき”が少し緩和された感じです。

少しだけですが、全体的にレスポンスが良くなった感じですね。

とりあえず、これで”いじり”の第1ステップは完了です。

今後は第2ステップへ向けて小遣いを貯めなければ。

次は吸気系とアクセル系です。

そして、最後はサスペンションかな。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ABARTH 500 マフラー交換 <Record Monza> おやじライダーの独り言!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる