おやじライダーの独り言!

アクセスカウンタ

zoom RSS <クラブ定例>千葉銚子方面ツーリング

<<   作成日時 : 2017/03/19 23:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

3月のクラブ定例ツーリングに行ってきました。

−本日のコース−
東関東自動車道:湾岸幕張PA下り(集合)−京葉道路−千葉東金道路−圏央道−野呂PA(休憩)−銚子連絡道路−横芝光IC−銚子ドーバーライン−ウオッセ21・海鮮レストランうおっせ(昼食)・ポートタワー(見学)−佐原の街並み(見学)−道の駅発酵の里こうざき(休憩・解散)−圏央道:神崎IC−流れ解散


本日は、天気も良く暖かいので絶好のツーリング日和となりました。
画像

この時期は、集合場所へ向かうために通る葛西JCTがTDRへ行く車などで渋滞するので早めに出発しました。

予想通り渋滞していましたが、早めの出発で時間通りに到着できました。

本日のコース確認と注意事項を伝えて出発です。
画像

途中少し渋滞もありましたが、予定通りに銚子連絡道路出口で千葉のメンバーとも合流出来てウオッセ21に到着しました。
画像

まずは昼食です。

美味しそうな海鮮メニューで迷います。
画像

今回はねぎとろ丼にしました。
画像
ねぎとろが沢山のっています。

みそ汁に鰯団子(つみれ)をトッピングしました。
画像
ねぎとろ丼も鰯のつみれも、美味しくいただきました。

食後は、ポートタワーに上ってみました。
画像
画像
画像
天気が良かったので良い景色を見ることができました。

次は、水郷の街である佐原へ行きました。

何度か行ったことがる、倉敷の美観地区のような古い建物が水路脇に並ぶきれいな街並みです。
画像
画像
画像
画像
船で観光ができるようです。
画像
日本初の実測日本地図を製作したことで有名な伊能忠敬旧邸がありました。
画像
昨日のニュースでやっていましたが、「さわら雛舟春祭り」が開催された影響もあるようで、駐車場も満車のところが多く、観光客も沢山いて混んでいました。

観光した後は帰路につきます。

途中の道の駅で休憩して解散となりました。
画像

今回は、先月開通した圏央道の「境古河IC〜つくば中央IC間」を走って埼玉まで帰ります。

他のメンバーは初めて走りますが、10日に稲敷にゴルフに来ているので一足先の走っていたので、対面走行でペースが遅いことは知っていました。

しかし、本日のような連休中は初めてだったので予想外の渋滞で、非常に疲れました。

特にプレミアムアウトレットがある阿見での合流渋滞は最悪ですね。

その後も、主要ICでの合流渋滞で埼玉の片側2車線区間になるまでは下道の方が早いほどの使いえない圏央道でした。


10日の金曜日は、少し合流渋滞はありましたがそこそこ流れていましたので使えそうですが、これでは休日の観光での利用はできませんね。

成田から常磐道・東北道・関越道へ行くのに時間短縮なんて言っていましたが、休日はいままでの都内を抜けるルートの方が良いかもしれません。

そんな感じで、通常ならば1時間半ほどの距離を2時間以上かかっての帰宅となりました。

−本日の走行距離−
画像
331.8km

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
<クラブ定例>千葉銚子方面ツーリング おやじライダーの独り言!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる