おやじライダーの独り言!

アクセスカウンタ

zoom RSS KTEL Bear Lizard 再購入<ネチャネチャ病発症>

<<   作成日時 : 2017/08/09 20:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

アマチュア無線の話です。

NET通販で購入した、Blue toothヘッドセットのKTEL Bear Lizardが届きました。
画像
画像

同じものを2014年4月からバイクで使っているますが、今年になってから本体がネチャネチャ病を発症してしまいました。

これは、樹脂素材の加水分解により発生する経年変化というやつですね。

こんな感じです。
画像
画像
手前がネチャネチャ病の本体です。

新品と比べると結構な劣化ですね。

バイクと言うことで、過酷な環境(雨・風・暑さ・寒さ)の中での使用により発症してしまったようです。

でも、基本的にはバイク用なので、そもそもこの製品の素材が使用環境に合ってないのかもしれません。

まあ、本体は他社のOEMなので仕方ないですね。

で、今回の購入は、ネチャネチャ病もありますが、最近は具合が良くないようでスイッチを押してもちゃんと起動しないことがたまにあるためです。

そして、何故同じものを買ったかと言うと、他社のものと比べてKTELの通話品質が良いからです。

特に、高速走行時に違いが出ますね。

今までは特にメンテナンスは行っていませんでしたが、今度は雨の中を走った時はちゃんと乾燥させて保管するようにしたいと思います。

そうすれば、ネチャネチャ病の発症を少しは防げると思います。

なお、ネチャネチャ病になった表面をキレイにするリムーバーがあるようなので、今度買って試してみようと思います。

とりあえずキレイになったら予備機としてましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
KTEL Bear Lizard 再購入<ネチャネチャ病発症> おやじライダーの独り言!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる